公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第3回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第3回のわいわい倶楽部を8月24日(月)に開催しました。
 今回は「知っておきたい佐賀の歴史」というテーマで、佐賀城本丸歴史館学芸員の藤井祐介さんにお話いただきました。
 久しぶりに参加者も20名を超え、その半数以上が男性の方!(ほとんどの講座で女性参加者の方が多いので珍しい。)古代~近代(佐賀の乱の頃)の長期間に渡る佐賀の歴史を大変わかりやすく説明いただいたことで、知っているようで意外と知らない佐賀のことや、ポイントポイントでは知っていても歴史の流れとしてつながって認識できていなかったことなどについて理解することができました。
 参加者からも「佐賀の歴史にますます興味がわき、楽しくなりました」「くわしくわかり易い講座で面白い」「知らない歴史、やったことが、あ~そうだったか?とまるで小学生がわかるようにわかった」といった感想が聞かれ、大好評でした。

R2わいわい3-1.jpg
R2わいわい3-2.jpg
 第4回は、9月28日(月)に開催します。次回のテーマは防災です。防災についての講話と体験活動(公民館内の防災倉庫見学や簡易トイレ・テントの組み立て等)を予定しています。
  参加希望の方は、若楠公民館にご連絡ください。お待ちしています。
【講師】 佐賀市消防防災課
【内容】 みんなでできるぼうさい体験教室(講話・体験)