公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第4回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第4回のわいわい倶楽部を9月28日(月)に開催しました。
 今回のテーマは「防災」。佐賀市消防防災課の職員さんに来ていただき、地震・風水害等への対策などをわかりやすく教えていただきました。説明だけでなく、過去の大雨災害の映像を見たり、ダンボールを使ったベッドやトイレ、パーテーションの作り方を実演を交えながら教えていただいたりして、参加者の皆さんもためになったようでした。
 わいわい4全体写真.jpgわいわい4実演講義.jpg
 その後、公民館内の防災倉庫を見学したり、マンホールトイレや簡易テントを実際に参加者の皆さんで組み立ててみたりしながら、学びを深めました。
 参加者からは、「実際にダンボールを使って利用方法を学び、役にたった」「現実の生活に必要な内容だったのでいい勉強になった。でも大変だと思った」といった感想などがあがっていました。
 日頃からの備えや繰り返し学んでいくことの大切さを感じた講座でした。

わいわい4防災倉庫見学.jpgわいわい4テント設置.jpg
 第5回は、10月26日(月)に開催します。スポーツの秋!ということで、次回は体を動かし、誰でもできる簡単な軽スポーツを一緒に楽しみましょう!
 体験講座ですので、定員を20名程度と少なめにしています。参加希望の方は、必ず若楠公民館にお申込みください。
 【講師】 佐賀市スポーツ振興課  協力;若楠体育協会
 【内容】 軽スポーツを楽しみましょう!