公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第5回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第5回のわいわい倶楽部を10月26日(月)に開催しました。
 今回は、‛来年もぜひやってほしい'と昨年度大人気だった軽スポーツを行いました。講師は佐賀市スポーツ振興課の職員さんにお願いし、若楠体育協会からも4名の方にお手伝いに来ていただきました。
 折角の機会なので、これまであまりやったことがない種目も取り入れ、前半に『スカットボール』『フープディスゲッター』、後半に『いごてだま』の計3種目を行いました。 前半の2種目は、簡単そうに見えて意外と難しく、最初はディスクやボールがあっちへこっちへと全く違う方向に飛んでいっていました。しかし、コツを教えてもらい、何度も挑戦するうちにうまくコントロールできるようになっていました。参加者からは「初めてのゲームで興味があり、無理しないでできて楽しめた」「簡単な様だったが、意外に難しかった。とても楽しかったです」といった感想が聞かれていました。
 後半にチーム対抗戦で行った『いごてだま』は、お手玉がマスから転がるたびに歓声や悲鳴があがり、大変盛り上がっていました。久しぶりに身体を動かし、いろいろな方と交流できる楽しいひと時となったようでした。

R2スカットボール.jpgR2フープディスゲッター.jpgR2いごてだま.jpg
 第6回のわいわい倶楽部は、「童謡・唱歌を歌いましょう!」を実施しますが、申込みが定員を超えましたので受付を終了しました。ご了承ください。