「元気がでるにこにこ子育て講座」を開催しました

若楠公民館

若楠公民館

 にこにこ子育てサークル主催(若楠公民館共催)で、「元気がでるにこにこ子育て講座」が全4回で開催されました。講師は、佐賀女子短期大学非常勤講師の中村由美子先生。
 初回の11月5日(木)には、中村先生の自己紹介を兼ねた子育て体験談などが話され、参加者の皆さんの悩みや他のお母さん達に聞いてみたいことなどをそれぞれ付箋紙に書いて出し合いました。

子育て講座1.jpg
 子育ての悩みはもちろん、自分自身のこと、家族や周りの人との関わりなど様々な意見が出されましたが、その後、出された意見の中から、毎回いくつかのテーマに絞って、参加者同士、意見交換したり、中村先生からのアドバイスをいただいたりしながら、交流を深めていきました。
 子育て関連では、夕飯の準備中や外出先で子どもがぐずった時にスマホを見せてしまうといったスマホ育児についての話題をスタートに、イヤイヤ期の声かけや対応の仕方、トイレトレーニングについて、子どもの話の聴き方・受け入れ方といったことなどが話題にあがりました。
 また、今の時期だからこそなのかもしれませんが、クリスマスのサンタさんのプレゼントについての話題もあがりました。中村先生からは、夢を与えるのは素敵だが、サンタさんからプレゼントをもらうことで、本当にプレゼントしてくれた人(親や祖父母など)への感謝の気持ちが持てなかったり、高価なものを知らない人(架空の人)からもらうことへの問題点などもあげられました。

子育て講座2.jpg
 参加者からは、「参加できてよかった。来年もぜひ開催してほしい‼」「頑張っている自分をほめることができるようになり、自分に自信が持てるようになった」「先生のお話やママたちの子育ての思いを主人に話し、子育てを一緒に考える機会になった」といった感想があがっていました。