公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第8回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第8回のわいわい倶楽部を1月25日(月)に開催しました。6月から始まった本講座も、いよいよ今年度最後の回となりました。 今回は、笑って楽しい時間を過ごしてもらいたいと思い、「笑って健康~落語入門~」と題して、落楽亭 粋夢(らくらくてい すいむ)さんにお越しいただき、講話と古典落語を見せていただきました。
 前半の講話では、小噺や川柳も交えながら、いろいろな楽しい話を聞かせていただきました。その後、「本膳」と「初天神」の古典落語が演じられました。豊かな語り口調と表情に引き寄せられ、会場は終始、笑いに包まれていました。当初あまり落語に興味がなかった方も、そのおもしろさに大満足の時間を過ごすことができたようです。
 参加者からは、「こんなに身近な所で(落語を)聞けるなんて初めてです。是非続けてもらいたいです。」「久しぶりに大笑いをしました。楽しい時間でした。」「落語に参加して楽しかった。あまり興味はなかったが、笑えて健康でいいですね。」といった感想が寄せられていました。

わいわい8回1.jpg
わいわい8回2.jpg
わいわい8回3.jpg
 今年度は、コロナ禍で参加人数を制限させていただいたり、事前申込みを徹底させていただいたりとご不便をおかけしたところもあるかと思いますが、皆様のご協力のおかげで無事に終了することができました。ありがとうございました。