佐賀市地域づくり交流会が開催されました

若楠公民館

若楠公民館

 1月30日(土)に佐賀市地域づくり交流会が開催されました。今年度はコロナ禍のため、全11会場に分かれ、初のオンライン開催となりました。若楠公民館にも、若楠、高木瀬、兵庫の3校区のまちづくり協議会代表者の皆さんが5名ずつ集われ、「心は密につながるさがし~新しい生活様式に対応したこれからのまちづくり~」というテーマで学びを深めました。
 前半に岡山NPOセンター代表理事の石原達也さんによる基調講演と4団体による事例発表がありました。若楠まちづくり協議会の原武継成会長も団体の紹介や主な活動、そしてコロナ禍での現状や悩み、工夫しているところなどを発表されました。

地域づくり交流会全体1.jpg
地域づくり交流会発表.jpg
 後半は、旗揚げトークが行われました。講師の石原さんの「コロナで一番困ったことは?」「組織運営での一番の課題は?」といった問いかけに対して、最もあてはまるものを3択で選び、その色のカードを揚げることで、各校区の現状を伝えました。その後、揚がったカードを見ながら、石原さんがいくつかの校区を指名し、その代表者が詳しく現状を話すことで、悩みを共有したり、いろいろな方法を聞いたりと意見を出し合い、交流しました。
 日頃からまちづくりにご尽力いただいている多くの皆様、本当にありがとうございました。

地域づくり交流会旗揚げ1.jpg
地域づくり交流会旗揚げ2.jpg