「みどりを楽しむ教室」のチューリップが咲きました

若楠公民館

若楠公民館

チューリップ(赤).jpgのサムネイル画像 
 昨年12月25日に開催した「みどりを楽しむ教室」では、参加者の皆さんにご協力いただき、公民館の建物南側にチューリップの球根10個を植え付けていました。

みどりを楽しむ教室①.jpgのサムネイル画像
 チューリップは開花時期の違うもの2種類で、近頃は春の暖かい日差しが続くことも多く、3月14日には最初のチューリップがかわいい赤い花を咲かせました。
 東京オリンピック・パラリンピックに参加する国・地域との交流を図る自治体をホストタウンとして登録する政府の取り組みで、佐賀市は、オランダのホストタウンに登録しています。チューリップの球根は、オランダ本国から佐賀市に寄贈されたものです。
 公民館のチューリップの側には、プラスチック製のネームプレートが添えられています。ご協力いただいた皆さんに、お名前や好きな言葉などを自由に書いてもらっていました。植え付けたチューリップは、芽を出したばかりのものだったり、すでにつぼみをつけていたりとそれぞれですが、きれいな花が、公民館にいらっしゃる方たちを出迎えてくれると思います。

チューリップ花壇.jpgのサムネイル画像チューリップ(白).jpgのサムネイル画像オランダ産チューリップ球根のポップ.jpgのサムネイル画像