公民館主催講座「ふるさと・さが学講座」開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 「ふるさと・さが学講座」を2月22日(月)と3月8日(月)に連続2回講座として、開催しました。今年度のテーマは「葉隠」。葉隠を通して、ふるさと・さがへの学びを深めました。
 今回の講師は、葉隠研究会理事の石丸純子さん。第1回は「歴史的背景から、葉隠について」、第2回は「現代の給与所得者と葉隠の武士について」と題して、お話いただきました。
 1回目に時代背景や社会的背景といったことから、葉隠で有名な言葉や関係する重要人物といったことをお話いただきました。また、今回は女性の参加者も多かったため、女性にもスポットを当てた内容を少し加えていただきました。2回目には、葉隠の根本思想である藩祖直茂公の御壁書21か条についてや現在にも通じる葉隠の考え方、江戸時代のお金(給料や税金)などについてもお話いただきました。
 時には身振り手振りも交えた熱のこもったお話に参加者の皆さんは、引き込まれて聞かれていました。「葉隠について基本を学習できて良かったです」「石丸先生の熱心なる話に引きこまれて楽しい講座でした」「難しい葉隠を興味深い話にして下さいました。おもしろかったです」といった感想が寄せられました。

さが学1.jpg
さが学2.jpg
さが学3.jpg