公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第2回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第2回のわいわい倶楽部を5月24日(月)に開催しました。 今回は、「佐賀藩の西洋医学と医人たち(佐賀藩医相良知安ほか)」と題して、相良隆弘さん(佐賀医学史研究会理事・相良知安より5代目子孫)にお話をいただきました。
 幕末佐賀藩は、七賢人をはじめとして多くの偉人を輩出しましたが、私たちも意外と知らないのが現状ではないかと思います。医学の分野でもいろいろな方が活躍されており、佐賀藩医相良知安をはじめとした佐賀の医人たちと西洋医学について詳しく教えていただきました。
 また、種痘の導入に関連し、感染症についてもお話いただき、今なお根絶されていない感染症の多さに驚かされました。参加者の皆さんからは「佐賀藩の医人達のすごさがわかった」「佐賀藩の医学の歴史がはじめてわかった」「子孫の方が説明されて説得力があって良かった」といった感想が聞かれていました。

わいわい2講師.jpg
わいわい2ステージ.jpg
わいわい2全体.jpg

第3回は、6月28日(月)に下記のとおり開催します。参加希望の方は、若楠公民館にご連絡ください。
お待ちしています。
【内容】 男女共同参画ネットワーク(結い)による朗読劇と講義
【講師】 社会同和教育指導員