公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第3回)(第4回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第3回のわいわい倶楽部を6月28日(月)に、第4回を7月26日(月)に開催しました。
 第3回は、佐賀市人権・同和政策・男女参画課との共催で男女共同参画に関する講話と朗読劇を行いました。前半に佐賀市社会同和教育指導員の松岡先生より「誰もが自分らしく生きられる社会へ」と題し、お話いただきました。ジェンダー川柳に挑戦したり、6つのカードを入れ替えて意味の通じる物語を作ったりしながら、楽しく学ぶことができました。後半は、佐賀市男女共同参画ネットワーク(結い)による朗読劇を2本観ました。参加者4名も飛び入り参加で、ぶっつけ本番とは思えない演技を披露し、大変盛り上がっていました。自分自身が無意識のうちに思い込んでいることや偏見などに気づくことで、ほんの少しでも変わるきっかけになればと思いました。

R3わいわい3講師.jpgR3わいわい3朗読劇.jpg
 第4回は、ハーモニカアンサンブル ダ・カーポの皆さんによるハーモニカ演奏会を開催しました。ハーモニカ四重奏での演奏はもちろん、ソロでの演奏も大変素晴らしく、参加者の皆さんは聴き入られていました。演奏曲目も皆さんが知っているような昔懐かしい曲も多く、思わず口ずさんだり、心が和むようなひと時となりました。
 参加者の皆さんからは、「ハーモニカ、奥が深い。すごい演奏でした。」「スゴイ!特にお一人お一人のソロ演奏は感動致しました。4名の息の合った演奏も素晴らしかったです。」「音楽は世界共通語で楽しい。誰もが知っている曲で良かった。」「久しぶりにハーモニカの音色が聞けて感動でした。」といった感想が聞かれていました。

R3わいわい4-1.jpgR3わいわい4-2.jpg
 次回は、9月27日(月)開催となります。(8月は夏休みです)
 テーマは防災で、講師は溝上良雄さん(前佐賀地方気象台長・サガテレビかちかちPressコメンテーター)です。何度でも聞いておきたい防災の話。ぜひ、ご参加ください!