公民館主催講座「わいわい倶楽部」(第5回)(第6回)を開催しました!

若楠公民館

若楠公民館

 第5回のわいわい倶楽部を9月27日(月)に、第6回を10月25日(月)に開催しました。

 第5回は、元佐賀地方気象台長の溝上良雄さんに「気象災害から命を守るために~過去の災害と防災への備え~」と題してお話いただきました。佐賀県の気象や災害例、近年の大雨の特徴など具体的なお話があり、参加者の皆さんは、身近な問題として捉え、自分が何をすべきか、何が必要かなど考える機会となったようです。
 「災害の心構えをもう少し考え直さないといけないと強く思いました」「リスクを下げる取り組みをご近所の方々と話し合いたいと思いました」「(災害は)起こらないと思わず、いつか起こると思わないといけないと思った。よくわかったから良かったです」といった感想も聞かれました。

2021わいわい5.jpg

 第6回は、佐賀市スポーツ振興課職員さん指導、若楠体育協会協力のもと、軽スポーツ「いごてだま」「スカットボール」「ボッチャ」の3種目を実施しました。特にパラリンピックの競技にもなり、今回初挑戦だった方が多かったボッチャには、皆さん、興味津々で大変盛り上がっていました。初めてお会いする方とも自然と交流ができ、笑顔いっぱいの回となりました。

わいわい6いごてだま.jpgわいわい6スカットボール.jpgわいわい6ボッチャ.jpg
 次回は、11月22日(月)開催となります。
 講師は八田和子さん(元高校体育教諭)で、「心と体をほぐす健康体操」を実施します。参加ご希望の方は、公民館までご連絡ください。