2021若楠ニュースポレク祭を開催しました

若楠公民館

若楠公民館

 若楠ニュースポレク祭を10月10日(日)に実施しました。ニュースポレク祭は、コロナ禍で実施が難しい若楠校区民体育大会の規模を縮小し、昨年度より実施しているものです。
 今年度は、大人のみの参加で計8種目が行われました。ざる引き競争や太公望(タイ釣り)、ボール蹴りリレーなどのお馴染み種目に加え、今年は新たに新種目が2つ行われました。
 今年の目玉種目はフェンシングトーナメント戦。7月に若楠まちづくり協議会と佐賀県フェンシング協会とが2023鹿児島国体とSAGA2024国スポの応援プレジェクトで連携協定を結んだことで、実施されました。あまり馴染みがないフェンシングですが、当日は柔らかいサーベルを使って、楽しく試合を行いました。佐賀商業高校のフェンシング部の生徒さんにも協力いただき、大変盛り上がっていました。
 秋晴れの中、感染予防対策を取りながら楽しみ、大きな怪我もなく無事に終了しました。

スポレク開会式.jpg
スポレク太公望.jpg
スポレク玉運びjpg
スポレクボール蹴り.jpg
スポレクフェンシング.jpg
 フェンシングにつきましては、12月の公民館主催講座でも取り上げます。SAGA2024国スポ・全障スポについての講話とあわせて、佐賀商業高校フェンシング部の皆さんにフェンシングの紹介や模擬試合などもしていただく予定ですので、興味がある方は若楠公民館までお問い合わせください。