30年度ものつくり講座第1回「梅干し作り2」

開成公民館

開成公民館

 6月23日(土)10時より、第2回目の梅干し作りの講座を開催しました。今回もふるさと先生の小副川先生に教わりながら梅干し作りの続きをおこないました。心配しましたが、梅酢も今までで一番と言っていいほどに見事にあがり、先週に揉んだ紫蘇を加えました。透明だった梅酢があっというまに綺麗な赤に染まりました。できあがりは8月ごろになります。楽しみですね。

 また、他にも梅の活用法として梅ジャムを作りました。甘酸っぱくてとてもおいしいジャムができました。その後は夏野菜の調理法の紹介があり、ピーマン味噌やきゅうりの佃煮をつくり、みんなで楽しく試食を行いました。

梅干307.JPG梅干308.JPG梅干311.JPG梅干312.JPG梅干313.JPG