どようひろばNo.164◆5月20日◆レポート

杉町 明(すぎまち あきら)

杉町 明(すぎまち あきら)

今年度の『どようひろば』がスタートしました!

 

これまで通り、地域、保護者、学校が協力していきますが、今年度は嘉瀬小PTAが加わり、PTA活動の一つとして『どようひろば』を盛り上げていくことになりました♪

更にパワーアップした『どようひろば』。是非ご参加下さい!!

 

Jr.ボランティアも新5年生が加わり新体制です。お世話される側から、お世話する側へ。誰かのために頑張ること、誰かに必要とされること、感謝されることの喜び、色々な刺激を受けることで、子どもたちを大きく成長させてくれます。大切なことは失敗させないことではなく、より多くのことを経験させること。大人がやることは、環境を与えることと見守ってあげることですね。

 

オープニングは読み聞かせからと思わせつつ、パネルシアターの『おはようクレヨン』でスタート!

続いて、スペシャルゲストの夢輝さん(嘉瀬町在住)のギターの生演奏もあり、オープニングから盛り上がりました!

どようひろば164 活動報告1.jpg
その後は、それぞれ行きたい会場に向かい活動を楽しみました♪

音楽コーナー、囲碁・将棋コーナー、わたがしコーナー

どようひろば164 活動報告2.jpg 

体育館で遊ぼう

どようひろば164 活動報告3.jpg 

空気ロケットを作ろう
どようひろば164 活動報告4.jpg
 

サツマイモの苗植え
どようひろば164 活動報告5.jpg
 

どのコーナーも地域のみなさん、保護者、学校の先生のご協力のおかげで、充実した活動を行うことが出来ました。