平成28年10月10日(月、祝日)、空港コスモス園にて「絵てがみ教室」を開催しました。
当日は少し風が強く開催が心配されましたが、約10名の子どもや保護者の参加がありました。

コスモスの開花に合わせて開催したのですが、残念ながら開花が遅れて未だ青々としていました。
H28絵手紙教室12.jpgそれでは早速、教室の様子を紹介したいと思います。
日本絵手紙協会の先生です。「ハガキからはみ出すように描きましょうー」
H28絵手紙教室14.jpgまずは、「筆」の持ち方から。
「初心者でも大丈夫ですよー」
「では線を、引いてみましょうー、そうそうそう」
H28絵手紙教室19.jpgH28絵手紙教室22.jpg題材は、「ここの畑で採れた『イモ』にしましょう」
H28絵手紙教室23.jpgH28絵手紙教室25.jpgこんなに立派な作品ができましたよ。
H28絵手紙教室27.jpg「絵てがみ教室」は無事、終了しました。

次は「2時間目(?)」ということで、「芋掘り」と「落花生掘り」をすることになりました。
H28絵手紙教室31.jpgH28絵手紙教室33.jpg子ども達も大人も、大喜びで掘っていました。
「お土産」として持って帰って貰いました。

前日からテントを張ったり机椅子を運んだりと大変でしたが、やっぱり喜んだ姿を見ると疲れも吹っ飛びました。
ご協力頂いた皆さん、有難うございました。

初めての開催で反省点もいくつかあったのですが、また来年も開催していきたいと思いました。