おいしいおこわにほっこり♪~親子体験教室②~

三瀬公民館

三瀬公民館

9月に入り、少しずつ夏の暑さも和らいできました。爽やかな風が、三瀬高原に秋の訪れを告げているようです。


9月10日(土)、2回目となる親子体験教室を井手野観光栗園にて開催しました。

今回は栗狩り体験です。館長の挨拶の後、井手野加工グループの庄島さんから一通り説明を受けて、園内に入り栗狩り開始!加工グループの庄島さんからは、黒ずんでいない、ツヤがあって割れていない栗を選んで拾うほうがいいとアドバイスがありましたが、参加者のみなさん、初めての栗拾いでどの栗を拾えばいいのか迷いながら、地面に落ちた栗の中から出来るだけきれいなものを拾われていましたよ。


バケツにたくさん拾って戻ってきてからは、栗の皮むきを体験しました。ピンセットが大きくなったような道具を使って、鬼皮を向いていくんですが、みなさんコツを掴むのが早くてとても上手に皮むきをされていました。


皮むきの後は、みんなで栗おこわづくりを体験し、出来上がったおこわをみんなで美味しくいただきました。参加者の皆さん、たくさんのおもてなしをしていただいた井手野加工グループの皆さん、ありがとうございました。

DSC01331.JPG

DSC01337.JPG