ここ2、3日夏の暑さが戻ってきましたね。今日の雨でまた涼しくなればいいのですが。。。


 さて、今日は三瀬婦人会の主催で生活学級が行われました。テーマは「振り込め詐欺防止セミナー」。県警本部生活安全企画課子ども・女性安全対策係長の浦元聖也さんの講和と、市内で消費者啓発活動をされている子個老癒し隊(こころいやしたい)のみなさんの楽しい寸劇で、現代の様々な特殊詐欺について、参加者のみなさんにわかりやすくお話をしていただきました。


DSC01402.jpg 講師の浦元聖也さんです。


DSC01403.jpg みなさん、お話を聞かれる姿は真剣そのものです。


DSC01410.jpg 浦元さんのお話の後は、子個老癒し隊(こころいやしたい)による寸劇。劇中は佐賀弁が飛び交い、とても楽しい雰囲気で振り込め詐欺について学びました。今日のお話を日々の生活に活かしていきたいですね。「うちにゃー振り込め詐欺とか関係なかけん」ではなく、今日のお話を心のすみに留めておいて、日ごろから気をつけなければいけないなと感じました。参加者のみなさんはいかがだったでしょうか。


DSC01405.jpg さて、学級開催中に調理室では、この講座の後にみんなで食べるお弁当を、食改協と婦人会のみなさんで準備されていました。お昼ごはんに事務室にも頂きましたが、とても豪華で食べ応えのあるお弁当でした。おご馳走様でした。