通学合宿子ども会議

三瀬公民館

三瀬公民館

いよいよ来週から、三瀬公民館の一大行事、通学合宿が始まります。

昨年の通学合宿は、大雨の影響で土砂災害警報が発令され、子どもたちや支援者の皆さんの安全を考え、事業を中止せざるを得ませんでした。
昨年申込をしていた子どもたちからは、「どうして中止になったんですか?!」という声が聞かれましたので、今年度は必ず実施したいと思っています。

さて、昨日は今年の通学合宿に参加する子どもたちが集まって、子ども会議を開きました。

DSC02276.JPG笑顔が素敵で、とても元気な三瀬校小学部の5年生、6年生が17名、今年の通学合宿に参加してくれます。

班ごとに分かれて座っても、子どもたちにはまったくよそよそしさがありません。小さな小学校ですから、みんなが友達なんですね。写真からも、和気藹々とした雰囲気が伝わってきます。

みんなで協力して、22日からの2泊3日を乗り切って欲しいですね。