諸富町徐福桜健康ウォーキングの開催について

IMG_05090.jpgのサムネイル画像
2015徐福桜健康ウォーキングは今年で8回目を迎えます。

ウォーキングコースは諸富文化体育館通称ハートフルより旧国鉄佐賀線跡に植えられた千本の桜並木の下を、旧国鉄光法駅跡まで歩き、折り返し、昇開橋公園までの約5.7Kmのコースです。

昨春までは、4月の第1週の土曜日に開催していましたが、昨今、桜の開花が早まり、4月には桜が散ってしまう為、今年より1週間早め満開が期待できる3月28日(土)に開催することにしました。

参加者は今年はきっと満開の桜の下を歩き、桜の香りを楽しんでいただけると思います。

なお、ウォーキングでは徐福とその恋人のお辰に扮した中学生が先導してくれます。

ハートフルではお茶の接待があり、終点となる昇開橋公園では、昨年新装なった橋の駅"ドロンパ"(市営売店)があり、暖かい海苔汁が用意してあります。また、ドロンパの買物券が当たる抽選券も行われます。

買物等で休憩した後は、九州一の大河をまたぐ国の重要文化財である昇開橋上を散策し、悠々と流れる筑後川を眼下に見て、隣町の福岡県大川市まで足を延ばしたら如何でしょうか。昇開橋を渡りきったところに、昇開橋温泉があり、ウォーキングの汗も流せます。

車でお越しの方で、時間がある方は、新北神社、大堂神社等の歴史ある神社を見て帰られることもお勧めです。ドロンパの観光案内コーナーで道順を教えてくれます。

当日は小雨では開催いたしますが、雨天の場合は中止となります。

当日は午前7時までには、中止か否かを決定いたします。

参加料は無料で、どなたでも気軽に参加できますので、どうか沢山の方々がこの諸富町に足を運びになって、徐福桜健康ウォーキングに参加して下さることを願ってます。

実行委員はじめスタッフ一同、皆様の参加をお待ちしています。


IMG_0218.JPG

2014徐福桜健康ウォーキングの様子はコチラ