お片づけでみんな笑顔に♪♪

中川副公民館

中川副公民館

子育てリフレッシュ講座
未就学児の保護者を対象に「子どもが自分で片づけられる仕組み作り」のお勉強会を開催しました。
「家が片付かない」という悩みはありませんか?
お子さんが片づけやすい収納、一緒に片づけをするときに押さえておくべきポイント等についてお話しを聞きました。
講師は、育児を楽にするお片づけアドバイザーの甲斐祐子さん

子どもが片づけやすくお手伝いしやすい、洋服、おもちゃ、キッチンの収納
☆リビングに幼稚園のお仕度セット・・・手の届く低い位置に蓋がないかごに入れるだけの簡単収納
☆安全にできそうなら、自分のことは自分でできるキッチンのお手伝い
 遊びの様子を観察→どうしたいか聴く→一緒にやる
「頑張り過ぎず、いつも完璧は目指さない」をモットーに今日から始めてみましょう。
*講座に参加して
若いお父さんも参加していただきました。
「うん、うん」と頷くことばかりで、とても良かったとの評価。
「今日から早速、してみようかな」と言うお母さん。
「かた苦しく考えなくてもいいんだ」と、ほっとされたお母さん。
DSCN4230.JPG