大型人権カルタ大会 開催したしました!

日新公民館

日新公民館

 協力する力を育むために行なっている、大型人権カルタ大会を12月27日(火)に開催いたしました。
 今年も元気な子どもたちが集まり、6チームでの開催となりました。
 まず最初は恒例の行進から始まります。練習は一回きりですので、集中力が必要です。
 そしてルール等の説明後、競技が開催されました。参加者に年齢制限等はなく、誰でも参加できますが、近年は、子どもたちが主になってきました。それでもまだ体力に自信のある大人の方の参加があって、大いに活躍されていました。
 白熱した試合が続き、決勝戦では1枚の差で、RSAチームが優勝いたしました。(このチーム名の意味はいまだに教えてもらっていません。)
 競技でつかれた体を休め、次に、人権クイズ "クイズ de Go!"に挑戦いたしました。人権カルタの言葉の意味にさらに深く関心をもってもらおうと、公民館主事の人権研修グループで企画いたしました。
 事前にカルタ一覧表を配っておりましたが、その成果は・・・・・。何と半数近くの子どもたちが10問中全問正解と、見事な結果を収めてくれました。素晴らしい☆地域の方にも一緒に参加していただきました。こちらはかなり頭を抱えていらっしゃるようでした。(ちなみに私は6問正解。・・・・来年は満点をめざしますっ!)
 あれやこれやと時が過ぎ、名残惜しいまま解散の時間となりました。最後に地域のサポーターの皆さんと一緒に記念写真をとりました。シール式のアンケートでは、チラリと本音を表してくれました。
 きっとこれから、ポカポカ言葉がいっぱい増えてくれることでしょう!年末最後の素敵な会となりました!

H28 カルタ 1.pngH28 カルタ 2.pngH28 カルタ 表.png