「雑草という名の草はありません」№8改 マコモ

本庄公民館

本庄公民館

シリーズ「雑草という名の草はありません」第8回目に上げておりました「ヨシ」について、「あれは、ヨシではなくマコモだよ。小さいころ、刀とかにしてチャンバラしていたよ。」とありがたい指摘をいただきました。さっそく「8改」としています。そして「毎回、楽しみにしているよ」とも言ってくださいました。ありがとうございます。  

あらためて、マコモ。「真菰」と書きます。水辺に群生、生長すると人の背丈くらいに大型化します。種子は「ワイルドライス」、肥大化した新芽は「マコモダケ」として食用です。出雲大社ではこのマコモに因んでの「マコモの神事」が行われています。冬のマコモの葉は茶色です。日本種ですが、ニュージーランドでは侵略的外来種として駆除されています。

この記事が今年度299回目の記事です。
20201117073726-876fc1d6ba2e4221c11a0e190b03017f25a2bcbd.jpg20201117073726-d47ef790f824056450bb95dc6b1576ecdb6dbfbb.jpg20201117073726-ae5aa760ef5d740b474c2088024a272d28d31f12.jpg20201117073726-a3b24220f31ce84b85e7a304d16c548ad62a47b1.jpg20201117073726-0119c2fd93c8c1ad47a2d6a5e38967d718b57d2b.jpg