佐賀市HPより「市民の皆様へ(5月9日付)」

本庄公民館

本庄公民館

20210510074632-40f92f0e78a7207051b9d999e9aa4638a26e0695.jpg

市民の皆さまへ

市民の皆さまには、新型コロナウイルスの感染拡大の防止にご協力いただき、 ありがとうございます。

佐賀県では昨日、1日当たり最多となる76名の感染者が確認されました。

佐賀市でもこれまでで最も多い22名が確認されており、感染拡大の勢いが 止まらず、大変厳しい状況です。

佐賀県の感染状況は、4段階中2番目に深刻な「ステージ3」となっており、

「医療環境を守るための非常警戒措置」として、明日10日から23日までの 間、

県内の飲食店に対して午後8時までの営業時間の短縮が要請されました。

事業者の皆さまには、大変厳しい状況だと思いますが、ご協力をお願いします。

市民の皆さまには、感染のリスクは常に身近にあると認識して頂き、

これま で以上に緊張感を持って「3密(密閉、密集、密接)の回避」や「マスク着用」、 「手洗いの徹底」等、

感染予防に努めて頂きますとともに、感染拡大の事例と なっている「県外への移動と会食」

「スナック、カラオケ喫茶・教室などでのカ ラオケ利用」「友人同士でのバーベキュー」も

自粛して頂きますようお願いしま す。

また、感染された方々などへの噂や誹謗中傷、差別や偏見は決して許される ものではありません。

市民の皆さまには、お互いを思いやる心と人権意識を持 って、冷静な行動をお願いします。

今後も市民の皆さまとともに、この「コロナ危機」を一丸となって乗り越え たいと思っておりますので、

引き続き冷静な対応とご理解、ご協力をお願いし ます。

令和3年5月9日 佐賀市長 秀島 敏行

市民のみなさまへ.pdf