「夏休み子ども料理教室」を開催♪

ミニーマウス

ミニーマウス

7月22日(土)・・・・夏休みが始まって2日目!

本庄校区食生活改善推進協議会が主催する「夏休み子ども料理教室」を開催。

朝9時に、本庄公民館には5,6年生の皆さんが集まりました。

調理室の4つのグループにそれぞれ分かれて入り、最初に食物に含まれる3つの栄養素の仲間について学びました。

☆わかりやすい可愛いイラストは、食改善さんの手書きです☆ (本庄小の体操服も着ています♪)

20230726173817-d0c7ecddd138d38c72fd1a13468058e2406bb4e5.jpg

お話を聞いたあと、早速、調理をスタートしました。

5,6年生の皆さんは、日頃から家でもお手伝いをしているのでしょう~!

包丁の使い方やハンバーグのこね方も上手にできていました。

20230726174145-b19085cdcda7eb3173551e8e54a3d8b50902f19b.jpg

20230726174229-399d3d1d7342471f73b2563aae268a4688b287a1.jpg

調理をスタートして1時間30分。  予定をしていた献立が完成しました!

メニューは・・・

 ・さくらえびと枝豆のご飯

 ・小松菜入りチキンハンバーグ(木綿豆腐入り)

 ・海苔スープ

 ・バナナミルク寒天

20230726175036-36bb1d14e251116a5e98c5027300b55316f2c5d8.jpg

みんなで協力をして作り、美味しくいただきました。

早速、夏休みの素敵な思い出がひとつ作れましたね。

食改善の皆さん、お世話になりました。