「佐賀市地域づくり交流会」に参加!!

ミニーマウス

ミニーマウス

1月27日(土)午前中は、令和5年度「佐賀市地域づくり交流会」に参加しました。

20240129213818-c93c88ee810c28b0fa1afd3266ccb84cafc8b25c.jpg

会場のメートプラザ佐賀には、各校区のまちづくり協議会、市民活動団体、企業、大学など51の団体が集まり交流しました。

佐賀市出身の花園大学の深川光耀先生より「私からはじまる協働のまちづくり」と題して基調講演があり、若い世代の地域活動への参加や担い手としての可能性のヒントをいただきました。

20240129214750-7750769a3037971d85649a9ee4e08332b853ca6c.jpg

また、春日北まちづくり協議会と佐賀県防災士会より事例発表があり、地域活動の取り組みのヒントや防災訓練などの必要性を改めて学びました。

後半の「さが・まちづくり広場」では、参加団体のブースやパネル展示を回り、熱心に情報交換をしました。

本庄校区もパネルを展示し、本庄感謝まつりを紹介しました。

20240129215410-e5aa16447de46536d8b424e6e18e21114d9677e5.jpg

ここ何年かは、コロナ禍の中、思うように活動ができない事もありましたが、昨今起きる災害などを見ていますと、日頃からの地域のコミュニティの大切さを改めて感じます。

まずは、できる事からはじめ、その輪を広げながら、あらゆる世代が繋がっていけるように、皆さんと知恵を出し合っていきたいと思います。 誰もが安心して暮らしていける、持続可能なまちづくりを目指して・・・

20240129220608-4139faaea841e4c6b1f2d40bdd39dd0af40e4979.jpg