本庄小学校 6年3組の子どもたちが企画した「本庄公園大掃除プロジェクト」を取り組みました。
今年度、6年生は総合的な学習の時間に「beyondo time」教科の括りを超えて、学級の壁を超えて、校門を超えて、、、
「環境」、「多様性」、「健康」の分野を学び、探究する活動をしています。
その中の「環境」の分野で6年3組は、「本庄公園大掃除プロジェクト」を企画し、地域の方にも呼びかけて実施しました。
開催にあたり、公民館にチラシやポスターを持参し、協力をお願いしました。
1月23日(金)午後1時30分に、佐賀大学生や地域の方たちが公園に集まり、子どもたちの司会進行、案内で活動を開始!
公園内の遊具を掃除してきれいに磨くチームと、公園内のゴミを拾うチームに分かれて1時間ほど活動しました。
当日は最高気温5℃で大変寒い日となりましたが、協力し合い、遊具はきれいに、ゴミもたくさん集まりました。
最後に、参加いただき一緒に活動をしてくださった地域の方々に手作りの「感謝状」を渡してお礼を伝えました。
いつもの公園も、自分たちの手できれいにして、小さな子どもたちや散歩をする人たちに気持ちよく使ってもらえますね。
子どもたちが決めた活動の目的である『ゴミ拾いプロジェクトを通して、地域のつながりを深めキレイになった公園を通して佐賀の良さを発信すること』・・・まずはスタートしました。
これからも、地域への愛着やつながりを深める活動に発展していくと嬉しいですね。
頑張った6年生に拍手!!
ご協力いただいた大学生、地域の皆さん、ありがとうございました!
イベントカレンダー
ライター紹介
つながるさがしTOPへ
佐賀市からのお知らせ
校区一覧