藤木公園花壇の花苗植え

野口 博(のぐち ひろし)

野口 博(のぐち ひろし)

ここは毎朝兵庫小の児童が通学路として利用する藤木公園横の道路沿いにある花壇。

7月18日に『藤木公園花の会』の皆さんが集まり除草作業がありました。

草があったときは感じなかったのですが、除草が終わると『何だか寂しい・花が少ない』

20210724142415-e6ccebba9866de40be453ad0b4e2443736216c65.jpg

20210724142453-bfb4a1d7977a5e5cefce437d70ac9991e3205413.jpg

と言うことで花を補充することなり7月23日に植え付けをしました。

【用意された松葉ボタンとベゴニア】

20210724142611-405652aec5da551b1218e4d2ffa3a6c988ec3c02.jpg

20210724142816-20c18ecb751eea503bcc009d5e645fbf08caf751.jpg

【ハロウィーン用のジャンボカボチャも育っています】

20210724142800-e57f102cdbd33427a86013c80d0c51cdd01566ef.jpg

【芋の葉っぱもよ~く繁って育っています】

20210724143024-e17440b2b3610090279bd8a1f6c934ecbb205b2c.jpg

藤木自治会で運営するこの花壇は、花苗の植え付けから管理までを『藤木公園花の会』が担当しています。

同会の富永あけみ代表の発案で昨年から芋を植えて、その収穫祭に子どもたちを招いて収穫。

今年の春に芋と花苗の植え付け呼びかけ呼びかけたところ、大勢の子どもたちが参加してくれました。

秋の収穫祭にも子どもたちの笑顔が見られることでしょう。

中央のグリーンベルトは小学生の登下校の安全確保のため6月に引かれたものです。