令和8年9月7日(月)、兵庫公民館主催「さが学講座:大隈重信と佐賀の八賢人」を開催しました。
講師は大隈重信記念館館長の山口浩さんで、30名の受講がありました。
佐賀の八賢人とは、明治時代から顕彰されていた7人「鍋島直正」「島義勇」「佐野常民」「副島種臣」「大木喬任」「江藤新平」「大隈重信」の七賢人に、平成時代になって「枝吉神陽」を加え現在に至ります。
講座では、八賢人の功績やエピソード、大隈重信記念館のこと、他では聞けない裏話など聞くことができました。受講者アンケートでは「八賢人の業績のすごさと人間味を知ることができた」「佐賀にいながら記念館に行っていなかったので、ぜひ行ってみたい」などの感想が寄せられました。









