春日さが学講座『葉隠を学ぶ』

春日公民館

春日公民館

 令和3年度最後の「春日さが学講座」では、300年前に書き記された「葉隠」について学びました。資料を読み解いていくと、令和の時代にも通じる所が多くあることに驚き、とても300年前の教えとは思えませんでした。人間社会が豊かな心根で育まれ、天下万民のために誇りをもって働くことが重要であることや、春日、松瀬、金立の地に「葉隠発祥の地」として関係の深い史跡が、多く残されていることも紹介されました。たくさんの資料もご準備いただき、とても豊かな時間を過ごすことができました!
 
 山本常朝が葉隠に記した言葉にも感銘を受けました
 ◆「一念一念と重ねて一生也」
  (意味:今持っている願いの一つ一つが大切で、願いはいつか人生を希望どおりに実現させてくれる。)
 ◆「何事も願ひさへすれば願い出すもの也」
  (意味:夢を持ち努力をすれば、夢は叶うものである。)

講師:中野 啓さん(葉隠研究会 会長)

日時:令和3年11月11日(木) 大会議室

20211119110508-358a261cffc851b7d1b2f3f220b1ab673c4985e7.jpg20211119110525-5541127e632632ddfa2c9afdd7e714cf8a8847d8.jpg20211119110539-547a2e208d6df53847b0bc36b010c3d865e3cab6.jpg20211119110558-ff00b97804ce7d0f7f3a1910672bdef78a1e6de1.jpg