かすが子育てサロン「心豊かな子どもを育むために」を開催しました。

春日公民館

春日公民館

日にち:8月23日(火)
第3回目:「心豊かな子どもを育むために」
講師:濱 とおこさん(公認心理士)

 子どもの発達段階のことやスキンシップをとることで、オキシトシン(触覚刺激信頼のホルモン)が脳の発達(心と体)に大切で、それが情緒の安定、愛着形成や基本的信頼の構築につながっていくことを教えていただきました。
 子育て中はストレスを感じることが誰にでもあります。自分はどのような時にストレスを感じ、どのような反応が出るのかを考えることで自分自身と向き合い、ストレスケアをして癒やされ、心に余裕をもつことが必要だと学びました。

 日頃育児に追われていると気づかなかったことも、改めて濱さんのお話を聞くことで振り返ることができ、貴重な時間になりました。

 今回は、保護者さんにゆっくりお話を聞いていただけるように、託児を利用して開催しました。
 一時間ほどの預かりでしたが、保護者さんが迎えにきて抱っこされるとすぐ笑顔になっていました。
 ママの威力は絶大ですね(笑)

20220824141303-55d0cfcaacdd434d48961aed03a7358bf25bec44.jpg20220824141254-b0bf9c1126e4719b5f5c25ef0f572cb89a51fead.jpg