福をよぶミニ門松をつくろう!

春日公民館

春日公民館

日にち:12月22日(金) 14:00〜15:50
講師:高志館高校環境緑地科生徒17名と先生方
参加者:小学4〜6年生20名

20231227102435-f3adbc53ad2574befc0eea739ccc89bd8ea2adba.jpg

20231227102541-f978dee369ebfba507bfcca6479ee58c8896be46.jpg

20231227102643-73759b0db7029922255bb36ba005f665a1045c75.jpg

20231227102725-581672230b764d50a6f78b9dd42995333321e241.jpg

雪が降りましたが、楽しみにしていた「ミニ門松つくり」が無事に開催。高志館高校の生徒の送り迎えからスタートし、公民館から高校への移動中もさっそく雪合戦しながら仲良しに。17名の環境緑地科の生徒さんが先生となり、ほぼマンツーマンでの手とり足取りの作業です。まずは青竹3本を切る作業から。節の部分を斜めに切ると、笑った口のようになるからと。"笑う門には福来る"のことわざ通り。「のこぎりは引く時に切れるからね」と優しい声掛けがあちらこちらで。時々先生たちも縄の結び方が難しく手こずる場面もありましたが、協力しあって1時間半で、真新しい青竹の香りと新年の飾りが華やかで立派なミニ門松の完成です。