お正月文化講座「自分だけの凧づくり」を行いました。

金立公民館

金立公民館

1月6日、9組(24人)の親子が参加し、お正月文化講座「自分だけの凧づくり」を行いました。町内在住で凧づくりの上手な西川實二さんと原克輝さんが講師として協力してくださいました。
はじめに帆の部分になる白いビニールにデザインをします。カラーマジックでアニメのキャラクターや今年の干支イノシシ、自分の名前など思い思いに描きました。続いては骨組み作製。竹ひごを十字に組み紐で固定します。帆を張ってテープで固定し尾っぽを3本つけると完成です。一人が押さえて固定し、もう一人が紐を結ぶなど親子で協力しながら作り上げました。
さて、小学校の運動場に移動し、いざ、テイクオッフ!上手に揚がる凧、バランスがとれずにクルクル回る凧など様々でしたが、講師のお二人に微調整を加えてもらうと皆それなりに揚がるようになりました。
子ども達は運動場を何回も何回も走り回っていました。本当に元気!
20190107162504-c0b67f0e668df0f2fe4906aa5811af9f74d0448c.jpg20190107162545-6beda153b3e2039c15d05e59a27b1aec671674de.jpg20190107162625-53328e7315bc6db49da20289823fe85b579c4abd.jpg20190107162704-340d6ca9638a4c6d18c2366372619fbacae687fc.jpg