「サギ師があなたをねらっている」講座

12月6日(日) 金立町まちづくり協議会防犯・防災部会主催で、防犯講座「サギ師があなたをねらっている」を開催しました。

リーダーの森永さん以下「子個老癒やし隊」の皆さん4名で、悪質な特殊サギの手口を、コミカルな寸劇で見せてもらい、体をほぐす体操の後、金立駐在所の下村巡査部長から、実際の特殊サギの被害状況等についてお話を聞きました。令和元年の全国の被害額は220億円にも登るそうです。

森永さんが、突然下村駐在に質問をはじめ、かけ合い漫才のように、留守番電話の使い方など、サギに遭わないための手法を深掘りしてくれました。参加した24名みな、楽しく学びました。

NHK歳末助け合い運動に、去年集まったのが約5億円だそうです。それを思うとサギにダマされるのは悔しいと思いませんか?

皆様サギにはくれぐれもご用心ください。

20201207210045-9715bd6f534361352d4205f4976beec035b34f16.jpg20201207210144-c66d6959c647147288173c6c03d2fc85880c637e.jpg

20201207210654-6c7f2dcb7c3f8ac41dac72099107264adda36a0c.jpg

20201207210742-d44f6b20038dda81ce42e2a1e9e3de0443de5c4c.jpg