みどりを楽しむ教室

金立公民館

金立公民館

6月9日(火)、みどりを楽しむ教室「初夏の寄植え」を開催しました。

当日は「9時台は雨」予報。空とにらめっこしながら準備を進めましたが、雨は降ることなく、外で実習をすることができました。ホッ(^^)

講師はみなさんおなじみ、佐賀市みどりのカウンセラー 中川達也先生です。

20260612152459-39f0e6b7342d96e206508825c7b03974d505b4cf.jpg中川先生は植物に関する豊富な知識の中から、みなさんが「へー、知らなかった〜!」という花雑学を交えてお話されるので、みなさん楽しみにされています。
今回はオオキンケイギクのお話。駆除を呼びかけられている花ですが、特攻隊を見送った花でもあると教えていただきました。

座学が終わると寄植えの実践です。

先生から教えて頂いたように、軽石、土と入れていき、次に花を選んで配置します。

20260612153859-ca100c1ca0bdd43b665c9fd2e33b53228f754ea6.jpg可愛い花がたくさんあって、どれにしようか悩みますね。

20260622102519-21ed40ace34a25a832e6d0fd781ccfc2b68c2c9f.jpg配置の途中。



20260612154055-6753a4f0e524859dcf5eb92e972e8b8e4c0b6470.jpgみなさん一生懸命!

20260612153108-baea6ca8068482eed3b53b65878fcda6d09a65ad.jpg力作の前でパチリ!

掛け声を「はい、シード!」にしたから、「ド」の口の形になってます。
「はい、チーズ!」の「ズ」とそんなに変わらないと思ったんだけどな〜。

次回は12月1日(火)「お正月までもつ寄せ植え」です。お楽しみに!