盲導犬って賢い!(H29)

鍋島公民館

鍋島公民館

 鍋島校区人権・同和教育推進協議会の委員23名で、福岡県糸島市にある「九州盲導犬協会総合訓練センター」の見学に行きました。 里親の愛情をたっぷり受けて育った子犬たちが、センターでの根気強く温かい訓練を受ける過程を学びました。

DSC_0306.jpg 盲導犬は、障害物をちゃんと避けたり、段差の前で止まったり、「自分は通れても人は通れない」などの状況を的確に判断していることが分かりました。賢い!脱帽です。 盲導犬協会の訓練士さんは、「街で盲導犬に会っても、見つめたり、なでたり、えさをあげたりしないで、そっと見守ってくださいね。犬の集中力が切れて事故につながるといけません。どうぞ、障がいを持った方ご本人に、『何かお手伝いできませんか』とお声をかけてください。」と話されました。

DSC_0310.jpg(平成30年3月23日(金) 開催)  
☆主催:鍋島校区人権・同和教育推進協議会、佐賀市立鍋島公民館