「鍋島校区人権コンサート:吉田祥吾「であい」を生きる力へ」開催しました。(H30)

鍋島公民館

鍋島公民館

2018年12月1日(土)、鍋島校区人権・同和教育推進協議会と鍋島小学校と鍋島公民館の共催で、人権コンサートを開催しました。久留米市在住のシンガーソングライター吉田祥吾さんを招いて、ご自身のいじめ体験の話やギターの弾き語りによるコンサート形式の講演でした。20181206134923-468baaf868dbdd75e57277eeab51e40a73e1c97d.jpg全児童、保護者、地域の皆さん約1,000人の前で、幼少の頃のストレスによる登園拒否や小学校時代のいじめ体験などを通し、見つめ直した自分自身のことなどを話してくださいました。「幸せなら手をたたこう」の歌詞に共感できず、どうしても手をたたく行為が出来なかったエピソードを踏まえ、これなら大丈夫と「幸せじゃくても手をたたこう」と歌詞を変えて、みんなで歌い手をたたきました。20181206135020-8fdce933991fa75a82d52641aad129a73a8f9d09.jpg1年生から大人までを対象にした講演でしたが、一人でも多くに思いが伝わるようにと、声を振り絞って歌い、体験談を丁寧に語られた一時間でした。