愛が伝わるために~抱っこと授乳のお話~(R2)

鍋島公民館

鍋島公民館

「自分の体を守る抱っこを。」

教えてくださったのは、佐賀大学医学部看護科教授・佐藤珠美さん。

20200624094620-d93fc3f8ee30974d058de416dc8c7b9e70812023.jpg

スキンシップである抱っこは大事。でも、単に赤ちゃんの体を移動させるためだけだったり、無理して頻繁にするより、「かわいい」と心をこめてぎゅーっと抱くほうが、赤ちゃんの心を安定させる効果がうんとあるそうです。

だからこそ、まずはお母さん自身の心と体に余裕があることが大事。腰痛や腱鞘炎などで抱っこが大変にならないよう、子どもの成長に合わせて、自分の体を痛めない方法を知ってほしいとのことでした。

新型コロナウィルス感染予防のため、少人数で距離を取って行いました。

20200624094719-bbce6d417f49759641c977e786bc6d77bd0d1e7a.jpg20200624094752-6c04a0d2322e0cfeec9ed430b3943ec991368737.jpg(令和2年6月23日(火) 開催)  

主催:佐賀大学医学部看護科、佐賀市立鍋島公民館