知って、見て、秋を満喫、紅葉狩り(環境学習会) 第4回鍋島養生塾〜暮らし編〜(報告)

鍋島公民館

鍋島公民館

森林や樹木をテーマとした、環境講座を開催したのち、より学びを深めるため、森林の現地視察を行いました(令和5年11月21日)。
前半は鍋島公民館で落ち葉スタンプを作ったり、山林の仕組みや働きの学習をしたり、デジタル図鑑で近くの公園の樹木を見たりしました。
落ち葉スタンプ作りでは、少しでもきれいな落ち葉を選んだり、葉脈がきれいに転写できるよう丁寧に作業されたりして、みなさん、童心に帰って、楽しそうにされていました。

20231205155538-fe287e6af9aafd2538ab2c988ab5dc67fa00ebae.jpgこれは何という葉っぱかな?

20231205155708-548477e852e46ec9d33cc81aae9573686bd58e40.jpg葉脈まできれいに写るように、真剣に落ち葉を転写します。

後半は、バスで唐津市厳木町の「環境芸術の森」に行きました。
今年は夏が長かったので、なかなか樹木が色づかなかったようですが、訪問する3日ほど前に急に色づいたそうで、なんとか紅葉を楽しむことができました。前半の学習会で、モミジ・カエデをしっかり観察していたので、山を散策する際も、今までとは見え方が違ったようです。

20231205160639-9ddffdc8442d952b773eff3ab158ce4200936b45.jpg「環境芸術の森」の人気スポット。漆のテーブルに紅葉が写り込み、幻想的な景色を見ることができます。