開運!蛎久の恵比須巡り 第5回鍋島養正塾〜暮らし編〜(報告)

鍋島公民館

鍋島公民館

今回は場所を鍋島公民館から飛び出し、恵比須に関する講座を蛎久で行いました。(令和6年1月30日)
恵比須DEまちづくりネットワークの大曲さんを講師にお招きし、恵比須の種類や、何故佐賀には恵比須がたくさんあるのかなどのお話を聞いた後、蛎久天満宮周辺の恵比須をガイド付きで巡りました。
また、恵比須巡りから帰ると、「カフェ蛎久」のみなさんから、クッキーとしょうが湯のおもてなしを受けました。恵比須様の笑顔と地域の方の笑顔に接し、新春の晴れやかな講座となりました。

20240209160355-93093b97d14fba46f236b58163f4d4c71a4dfa64.jpg

どうして佐賀に恵比須像が多いのか?みなさん、説明を熱心に聞かれています。

20240209160533-55e0ddabcf1399490d5f6c26c86ed26bca2c52ae.jpg蛎久天満宮には12体の恵比須像があります。

20240209160716-7fedc1726913db3470024346924c95117627f020.jpg宝珠を触って詣りすると、願いがかなうかもしれません。