ふるさと交流ボランティア

 平成27年10月16日(金)『ふるさと交流ボランティア』
 『自分たちの住んでいる地域の清掃活動を通して、地域の様子を知るとともに、地域の一員としての自覚を養い、社会奉仕の精神を身につけていく。』という目的で行われました。中川副小学校全校児童、保護者、老人会、交通安全指導員、博愛の里こども園園児、町づくり協議会子ども育成部会が一つになってで取り組んでいます。
 当日青空のもと、中川副小学校でJRC委員を中心とした開会式があり、活動への意欲が高まっていました。
 交流ボランティア(出発).JPG

交流ボランティア(清掃).JPG
 担当場所は、中川副小学校周辺、博愛の里こども園周辺、佐野常民生誕の地、佐野常民記念館周辺、中川副公民館の五つです。その場所までの道のりも、子ども達はペアの友達と手をしっかりとつなぎ合い自然な触れ合いが見られました。到着したら、思い思いに清掃活動が始まりました。
交流ボランティア(参道).JPG交流ボランティア(公民館中庭).JPG これからも郷土を大切に思う気持ちを持ち、博愛の里中川副をみんなの力できれいにしたいです。