平成27年11月7日(土)、中川副公民館で第二回『みんなで遊んでみよう昔遊び』が開催されました。 この取り組みは、博愛の里町づくり協議会の子ども育成部会の活動で、地域の子ども達に昔遊びを体験される場のひとつです。
 今回は、第二回目の開催ということもあり、前回参加した子ども達を中心に、誘い合った新しい友達も増え、時間前からウキウキしながら集まってくる姿が見られました。
 昔遊び(製作・全体).JPG
  館内では、木製の羽根つき、ヨーヨー、けん玉、こまなど思い思いに色を塗ったり、自分だけのデザインをしたり、おしゃべりをしながら夢中で自分だけのおもちゃを作り出していました。「見て見て~」「きれい!」自慢しあう姿も。
昔遊び(製作).JPG
 また、遊びでは子ども達同士で自然と競い合う輪ができ「一緒にしよう。」「こうするんだよ。」など言葉や笑い声が次々に飛び交い盛り上がっていました。
昔遊び(こま遊び).JPG 初めて参加した子ども達も遊び方を教わりながら、ゆっくりとしたひと時を楽しんでいました。
昔遊び(こま・全体).JPG 秋晴れの中、中庭では竹馬に挑戦しました。地域の方々に補助を手伝ってもらいながら、一歩一歩歩きます。難しいことも友達と一緒にすることで思いっきり楽しめたようです。「できたよ。」「やったぁ~!」の声に応援する地域の方々にも笑顔が溢れていました。
昔遊び(竹馬).JPG
 これからも遊びと地域の方々との触れ合いの中で、心も体も伸び伸びと育っていって欲しいです。