冬のふれあい会

平成28年2月29日(月)、博愛の里こども園で地域の方々との『冬のふれあい会(昔遊び)』が開催されました。
子ども達は、登園時から「どんなことがあるのかな?」といった様子で心待ちにしていました。凧揚げ・こま回し・けん玉・だるまおとし・すごろく・かるたのたくさんの昔遊びを体験しました。
凧揚げ.JPG
広々とした運動場では、風をうけ揚がる凧に大興奮!地域の方に手を添えてもらいながら夢中になり、「すごい。」「もっとしたい!」と明るい声が飛び交っていました。
こま回し.JPG園庭では、少し難しいこま回しに一生懸命挑戦し、クルクルと回る様子に大喜びでした。
すごろく.JPG「次、したい。」「できたね。」などやり取りもほほえましかったです。
かるた.JPG
すごろくやかるたでは、地域の方が中心となり、ゆったりとした和やかな雰囲気の中、子ども達も安心して楽しんでいました。
かるた・すごろく全体.JPG
これからもいろいろな交流を通して、地域の方々と子ども達との触れ合いの場を広げていきたいと思います。