11月の早都栄塾

中川副公民館

中川副公民館

11月は、健康講座を開催しました。
佐賀県ヤクルト販売(株)の坂本真央氏に「腸内環境と骨の話」を講演していただきました。
まず最初に、先日行われたバルーン(ヤクルトマン)のお話から始められ、ちょっと緊張がとけました。
大人の骨って何本あるか知ってますか?206本もあるんですよ。
それにもう一つ、腸内細菌って何個?100兆個重さにして約1Kgもあるんです、
など、普段の生活では考えもしないことを教えてもらい、参加者のみなさんも「へ〜」と、驚かれていました。
STEP1 腸内環境を整えるには①腸に良い菌を送り込む(ヨーグルトや乳酸菌をのむ)
②腸の良い菌にエサを与える(食物繊維やオリゴ糖が入った食品をとる)
STEP2 上手にカルシウムをとる
STEP3 適度な運動
みなさん出来ていますか?
STEP1、2、3を心がけて腸と骨を元気に保ちましょう。
「元気で長生き大作戦」に繋がる貴重な講座でした。
講座のあと受講者のみなさんは、炭酸足湯に入ってホッとされていました。
20231113160702-8799037494fca106422131669cdd5176a427a9dd.jpg腸トレ体操も教えていただきました。
20231113161139-c93db7cab1501901f0ad6fae033292380083367d.jpg