R7年10月19日金曜日の歴史探訪ウォーキングに参加しました。
昨日、一昨日の変わりやすい天気とうって変わり、雲一つない青空で早津江川からの心地よい風で心地いいウォーキング日和。
参加者は9名で、目的地は諸富町の妙誓寺(みょうせいじ)です。
妙誓寺は日蓮宗のお寺です。現在の古賀住職は26世。お寺の称号である山号(さんごう)は、寳榮山(ほうえいざん)。
1637年(寛永14年)ここに草庵を建て、島原の乱で亡くなった友の霊を祀ったことが始まりとされており、400年近い歴史があり鍋島家とも縁が深いお寺です。
妙誓寺では年中行事である、新年講、御経会法要、盂蘭盆施餓鬼会、毎月12日のお題目講のほかに、交通安全祈願、地鎮祭などのほかに若い熱心な坊守さんが中心となって「フレンドマーケット」「バザー」「文化祭」などの楽しいイベントや、「お寺de宿題」「おてらおやつ」などの地域活動、さらに、文化サークルとして「詩吟のおけいこ」「ピアノレッスン」「ヨガレッスン」「トールペイント教室」「写経」なども行ってありました。
駐車所をぬけ大きな山門をくぐると樹齢400年を超える蘇鉄に迎えられて本堂に、そこで坊守さんからお寺の歴史、鍋島家との繋がり、お寺で行っているイベントのお話を聴くことが出来ました。
本堂でのお話にあと、鍋島4代吉茂、5代直英、6代直員の位牌と4代側室(志木良津)の位牌とお墓、万部堂を案内していただき改めて歴史の深さに圧倒されました。
天候にも恵まれ、歴史に学び、地域を大切にするお寺の活動にも触れることができた、充実した一日となりました。
イベントカレンダー
ライター紹介
つながるさがしTOPへ
佐賀市からのお知らせ
校区一覧