避難・防災訓練に参加しましょう!

アラレちゃん

アラレちゃん

 東日本大震災以降、熊本地震・鳥取地震・九州北部豪雨災害・大阪府北部地震・西日本豪雨災害・北海道胆振東部地震と大規模被害を伴う自然災害が続いています。命を守るために、12月2日(日)の避難・防災訓練に参加しましょう。
当日は、東日本大震災・熊本地震の2重被害を経験された「歌うママ防災士」柳原志保さんをお招きして『2つの大震災から学んだ教訓』などの講演を設けています。
防災訓練チラシ30-1.jpg防災訓練チラシ30-2.jpg耐震工事が終わり綺麗になった西与賀小学校は、大規模災害が発生したときの第2次避難所です。被災されたみなさんが生活の基盤ができるまでの間、生活する場所となります。実際に津波が発生したときは、建物の3階以上に避難しなければなりません。今回は、学校の許可をいただき、屋上に何人収容可能なのかの許容人数を把握したいと思います。また、教室の一部屋に、簡易トイレ・ベットなどを段ボールで作成し、デモ避難所を設営します。災害から命を守る行動として是非、訓練に参加しましょう。もちろん、おいしい豚汁も味わってください。

< お願い >
参加の際は必ずリュック(両手が使えるようなバッグ)、うわぐつ、飲み物、ビニール袋2枚(靴入れ、ごみ入れ用)をご持参ください。