「いごてだま」こけら落し  高柳

嘉村 芳則

嘉村 芳則

高柳自治会では、高柳健康ラジオ体操会を中心としたサークルで、最近はやりの「いごてだま」に挑戦しました。
まずは、「いごてだま」を知ることから始めました。10月4日の「食改善」の高柳伝達料理講習会の合間を利用さてていただき、「いごてだま」講習会を開催しました。講習会には城西団地の千綿順子さんを講師に呼びました。

続いて、10月18日近所の皆さんの協力を得て、   20181028210739-2ebe87f1e08a5df01c0db25ba2db0afbfd8cf914.jpg
正式競技に準じた用具作成を行いました。
当初はお手玉作成に2日ほど予定していまし
たが、助っ人を得て1日で完成。お手玉47個
(ちょっと半端)が完成しました。

20181028211323-410145452b5f7f7b68937058acd1a723a79b0581.jpg


出来上がった「いごてだま」のこけら落としを10月21日(水)10時から高柳公民館で行いました。参加者10名。最初は要領を得ないためなかなか入らず、「なんしょっと」の声も
審判は厳しく「アウト。線の上」「セーフ」  

20181028211542-4fc8cc096f7025020d2348aba2b5f42b1a523d66.jpg20181028211542-3c432d433fe47bcc27ce9968d668be069f1f8312.jpgルールは簡単、だれでもできました。
当日の参加は10人だったので5人づつに
分かれて実施しました。
終了後は茶話会でくつろいぎました。





今後は出来上がった「いごてだま」の活用法を、高柳の皆さん方と考えていきたいと思います。

「いごてだま」に興味関心のある方は是非ご連絡ください。

       連絡先 高柳健康ラジオ体操会 嘉村芳則 電話 090-9568-7444