カーブミラー支柱腐食で取換えました

アラレちゃん

アラレちゃん

 西与賀校区内では、2015年に点検したときに172本のカーブミラーが佐賀市・交通安全協会・JAによって設置されてありました。
交通安全協会では、季節ごとの「交通安全県民運動」の前に意識高揚を図るための理事会を開催し、カーブミラーの腐食状況なども報告をお願いしています。校区内をパトロールしていると、腐食が目立つカーブミラーも見受けられますが、今回は平松老人センター付近のカーブミラーを1月9日に取り換えました。
令和2年 1月 9日取り換えるカーブミラー
20200111194554-a5e3bff90d25504e8181f0dc91085f00aec7a0df.jpg平松の理事さんからの報告で、倒壊する前に取換えることができました。資材は市役所から提供してもらいました。
20200111195447-3d21973e2ed8ccc0cc0d993557cc09003e8c1f18.jpg20200111195515-260651afcf2a17385b61454a8ef0923c5008bafa.jpg埋まっている支柱もあっという間に掘削 !
20200111195908-6742a3d69dcfd3b67ff4ef9d2fa46ad329c420ad.jpg新しい支柱が埋め込まれます
20200111200759-c1fba8a5ac966fe34600bd6244ee6521e5b834a1.jpg
工事の最中に住民の方がこられ、この道は蛇行した道だけど、車が猛スピードで走ってくるので左だけのミラーでは危ない。左右両方見れるようにしてくれと、要望があり、工事の変更❕
ゴミステーションが後ろにあるので、左右の視界を最大限生かすためにミラーの位置が少し高くなりました。まず右ミラーの取り付け
20200111202106-6379efa9ec7ba6b230797ceab5e6dc485f2f5722.jpg次は、左のカーブミラー
20200111203136-bd003255597b866a1941a963ebfb0dd919b79112.jpg

見え方はどうかなぁ・・・確認しながら
20200111203502-4c621caa17e3d9a84c1e49f07ab660de66092fb1.jpg
20200111204350-29ef8362dd728a1414c6bdd6f71d993cac8c9475.jpgしっかり固定 左右確認看板を取り付け  完成 ❕
20200111204728-f06643a67d9c554c4a0c2dc9480210a423be3699.jpg
交通安全協会は、昨年からカーブミラーにも保険をかける手続きをしています。しかし所有が判明できず現在31本だけが対象となっています。これから対象を広げる取り組みをしていきたいと思っています。
長年雨ざらし日ざらしの環境に立ち、私たちの安全安心を見守るカーブミラーたち、これからも事故が無いようにがんばれ ❕