新春「防災訓練とイベント祭り」 その③ 炊き出し訓練 ハイゼックス炊飯編

アラレちゃん

アラレちゃん

9:00 防災訓練開始の放送がありました  
炊き出し訓練は、コロナが無かったら豚汁を計画していました。地域の方々から野菜を提供していただいて150食を炊き出し、公民館内や三角公園で配給する予定でした。しかし、オミクロン株感染が拡大してきたため断念し、ハイゼックス袋を使って炊飯実演をし、レトルト食品を配布することにしました。
 校区主催の防災訓練では、無洗米を使用していましたが、今回は自宅の米を洗米して使用しました。
今回は、焼き鳥の缶詰を入れて、呼び込みの代わりに炊き込みご飯風の匂いを漂わせ興味を持ってもらおうと実演しました。
思いは的中!
20220119220951-67751b83cd7cbc12a3a6bc930d76348b87f6459c.jpg袋作りでは、水の分量や空気の抜き方、炊飯の時間など質問詰めでした。
1合は150gなので、0.5合は75gです。無洗米を使用するときの水の量は同量より少し多めにします。今回は洗米した米を使用したので同量の水を使用しました。
沸騰したお湯で30分炊いて、10分蒸らします。おいしいご飯が出来上がりましたよ。
20220119222736-f91a22d9bfbaeafcbaebdf83397b24e320315f79.jpg20220119222854-92d4f3218eaf17acdb8494ecba7a7947d1c25764.jpgハイゼックス炊飯は、好評!
もっと作りたいとの声があり、次回は大鍋でご飯だけではなく蒸しパンやパスタなどレシピを考えたいと思います。
もしも、のときに、すぐにみんなで助け合いができるよう何かのイベントと絡め、定期的な取り組みが必要なんだと感じさせられました。