打上げ花火 にしよか夏祭り 8月20日 (土)

嘉村 芳則

嘉村 芳則

8月20日(土)午後8時より、にしよか夏祭り実行委員会では3年ぶりの夏祭りを行う予定でしたが、残念ながらコロナの拡大により中止となりました。それでも今できることはということで、西与賀小学校運動場南の田んぼからの打上げ花火を行いました。

20220828203915-1cfc3e2a1bdfff1c3ca2c073baa36be2dda22156.jpg
20220828203900-3ab580f2b10e265899aea453c05faa1fb0e3947a.jpg
花火は西与賀小学校運動場の南側20メートル位のところから打ち上げられました。
頭上に上がる花火と、爆発音は見ごたえのあるものでした。

この計画は夏祭り最後のフィナーレにと企画したもの、花火の数は少なかったけど、暑い暑い真夏の夜にちょっとだけ満足の時間でした。

夜7時40分頃 観客の皆さん方が運動場にやって来ました。
20220828204502-6af38878c1b4675b1b42ae791bc716ae681a38b0.jpg正面奥にに見えるのは、ブルースタジアム
もしもに備えて消防団の皆さんにも警戒に当たってもらいました。

20220828204449-e01459c7b27e36057cb3ed55ad542311058e8786.jpgブルースタジアムからの光景
20220828204425-4c0fed057d0308f78a97c28c1a81f2c284dc0040.jpg20220828211523-a5e9bb225a5037603edcfed352e25a46442e028e.jpg
小学校の傍で打上げ花火をするのは初めての試み、観客の安全、周囲での交通渋滞・交通事故がないように万全の態勢で臨みました。
消防団・交通安全協会・交通指導員そして、夏祭り実行委員の方々にも要所での警備のお願いをしました。

20220828213228-d9b200ad74e04eb76708a376a456a55750900ab9.jpg20220828220103-d5b9a7968a3d8fd359c8d00849fae9625da55fa3.jpg
20220828213422-2620236eba1d025496f03dc1b5a51119e73754a2.jpg
コロナの関係で大掛かりな宣伝・広告は躊躇してしまいましたが、それでも、運動場には300名を超え、ブルースタジアムの駐車場にも30台程参加されていました。