辻自治会の「いきいきサロン」に参加しました。

高木瀬公民館

高木瀬公民館

 11月14日(木)11時から、辻自治会の自治公民館において「辻いきいきサロン」が開催されました。

 今回は自治公民館講座も兼ね、自治会と辻ボランティアの共催でした。 サロンでは、佐賀市高齢福祉課の石丸典子保健師から「認知症を防ぐ、遅らせる」ために「忘れん脳生活」のお話をしていただきました。約50人の方が聞き入っておられました。

 お話の内容は、忘れない脳作りのためは、人に頼らない生活、健康な体作り、新しいことに挑戦する、人づき合いを大切にする、ことが大事であるとのことでした。

 また、認知症予防には運動習慣も効果があるため、参加者みんなで足上げ体操や肩の運動などで体をほぐしました。

 (講師のお話)

20191121140742-cd99f712a636af34b347a43eb62d718aafa4bf0d.jpg (受講の皆さん)

20191121140817-cd1fae60df0fc9005e9965c3ca84030305d0d2f2.jpg  (肩の体操)20191121141511-0a63abd3fd2b2fa319d6b9e7ace8efec03ed0e63.jpg

 最後は、辻ボランティアさん手作りの、体に良いといわれる青魚を使ったランチをいただき、和気藹々と笑顔の交流を深め、認知症予防に効果がある「人づき合い」を図ることができました。

(青魚のランチ)

20191121140857-cd20b1585272d9d9d2ac5c04a9819db2acf7d88d.jpg (皆でいただきます!)

20191121140925-e010a202bba4e74a1ee7c4c378e368b553df47d3.jpg

 楽しくておいしかったですね。ご馳走さまでした。 この、辻いきいきサロンは毎月行われています。